close

原文出處:http://zokugo-dict.com/20to/torima.htm

とりまとは、「とりあえず、まあ」の略。

とりま是「總之(とりあえず、まあ)」的簡稱

 

「とりあえず」と「まあ」という副詞があるが、この二つは「とりあえず、まぁ~」と会話の中で連続して使われることがある。この連続して使われる副詞をひとつにまとめたのがとりまである。とりまはもともとギャルが使っていた言葉だが、インターネットの掲示板やmixiなどSNSを媒体に若者の間で普及。ギャルの会話では下記使用例のように副詞として使用されていたが、普及する中で「とりま日記」「とりまプロフ」といった形容詞としても使われるようになる。

「とりあえず」「まあ」為副詞,有將其兩個副詞「とりあえず、まぁ~」在會話中連續使用的情況。將這種連續使用的兩個副詞合而為一。とりま原本為年輕女孩所使用的用語,藉由網路佈告欄及mixi等社群網絡服務等媒體,流行於年輕族群之間。在年輕女孩的對話中如同以下例句會當副詞來使用,

而普遍被使用的形容詞有「とりま日記」「とりま部落格」

 

『とりま』の使用例

とりま、メール送っとくね。(總之,先發mail給你喔)

arrow
arrow
    全站熱搜

    megumi0205 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()